診療案内|武蔵新城の歯科、歯医者なら【駅前1分・平日8時】【森岡デンタルクリニック】(川崎市中原区)

川崎市中原区新城・森岡デンタルクリニック

歯科では主に虫歯や歯周病の治療を行います。
虫歯は痛みを伴うことが多いので治療をしていただける方が多いのですが、歯周病となると危機感を抱いていない方が多いように思います。
将来的に自分の歯を失う原因の90%ほどが歯周病であるというデータもあります。
当院の治療方針は少しでも痛みを少なくすることで積極的に治療に参加していただくことです。
そうすることで、患者様の身体的負担を軽減することができ、歯を抜かずに治療をすることができるようになります。
日頃研鑽をしっかり地域の皆様に還元し、お口の健康すべてを守っていきたいと思います。

治療のポイント

川崎市中原区新城・森岡デンタルクリニック

治療時の痛みを軽減するために麻酔を使用します。
しかし、一般的にはこの麻酔注射が痛いという現実に向き合わなければなりません。
この麻酔注射の痛みは針が刺さることよりも、不均等に注入される麻酔液による圧迫が原因であることが多いです。
そこで当院は少ない力で均等に麻酔液を注入できる、電動麻酔を採用しています。
針そのものが非常に細く、ごく微量な麻酔液を注入することができるので、痛みを大きく軽減することができるのです。

衛生管理

川崎市中原区新城・森岡デンタルクリニック

当院は安全な治療をお約束しています。
皆様は『殺菌』と『滅菌』の違いをご存じでしょうか?
特定の細菌を殺す殺菌に対し、すべての細菌を殺すのが滅菌です。
当院では、院内感染を防ぐために器材の滅菌処理にこだわって作業しています。
清潔な空間で安全な治療を行っています。

快適な診療台

川崎市中原区新城・森岡デンタルクリニック

当院の診療台は、人間工学に基づいた設計で、横になる人の背骨や腰骨の曲がり具合や圧力がかかりやすい部分に工夫が為されていて、患者様への身体的負担を最小限に抑えることができるようになっています。リラックスして快適に治療を受けていただけます。

川崎市中原区新城・森岡デンタルクリニック

歯が痛い、詰め物・被せ物が取れた

初期のむし歯であれば経過観察で済むこともありますが、むし歯が進行して歯に穴が開いてしまうと、削るなどの大がかりな治療が必要になり、治療期間や治療費もかかってしまいます。また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなってしまうため、治療を繰り返さないで済むようにしましょう。むし歯の治療は、できたらすぐ治療を開始することはもちろん、むし歯になった原因をきちんと突き止め、症状とともに原因そのものも改善し、再発させないようにすることが大切です。

川崎市中原区新城・森岡デンタルクリニック

歯ぐきから血が出る、歯がぐらぐらする

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が、細菌によって炎症を起こす病気です。最初は歯ぐきの炎症から始まり、進行すると歯を支える「歯槽骨」と呼ばれる顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなってグラグラしたり抜け落ちてしまったりといったお口の中のトラブルを引き起こします。また、歯周病菌が誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の正しいな歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

入れ歯(義歯)

川崎市中原区新城・森岡デンタルクリニック

入れ歯と作りたい、調整したい

歯を失ったまま入れ歯などの義歯で補わないで放置してしまうと、その部分を補おうと他の歯が移動してかみ合わせのバランスが崩れてきて、むし歯や歯周病などお口のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。当院では患者さまの生活習慣などを考慮や、見た目・ご予算などのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。また、他院で製作して合わなくなってきた義歯の調整なども承っていますので、お気軽にご相談ください。

予防・メンテナンス

川崎市中原区新城・森岡デンタルクリニック

虫歯・歯周病から歯を守りたい

いつまでもお口の健康を維持するには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」が基本です。そのためには、ご自宅での適切なブラッシングで原因菌の増殖を抑え、定期的な検診でお口の状態を知り、プロのクリーニングで歯垢を残さず落とすことが大切です。予防を通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へと意識を変えていただけるように努めてまいります。